Let's マイナーチェンジ!!
クリエイターの端くれとして
前回の記事で華麗にUnityでのOculisGoアプリ開発デビューを果たして、何だかスゴイモノができて正直なところ自分に酔ってた。
「まさかほぼ初見でここまで作れるとは.... 僕、実はスゴイ?」と。しかしここでただ驕り高ぶるのは三流。真のクリエイター(?)たるもの、コンスタントに何かを作り続けなければ! と思い発奮..... とは時間と技術とPCのスペックが許さず、今回は前回のマイナーチェンジに留まりました。
時間を進めよう!
マイナーチェンジするにあたって、まず思い浮かんだのは「時間経過」でした。これは僕の大好きなゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をはじめとする、時間経過で空の色が変わる3Dゲームを少しヒントにしました。
Unityのすごいところで、空の色を変えるならskyboxを変更するだけ、というのがあり、さっそく変更.....
たしかに空の色は変わった、が!
これではあまりに芸がない!!
凝り性、発現。
小学校に入る前から薄々感じてはいたけど、どうやら僕は凝り性らしい。例に漏れず、ここでも発現した。
注目したのは、創造神がこの世界にギリギリ飽きずに作られた「光」(当ブログ3つ目の記事参照のこと) 。神がお与えになられたものに手を加えるのは畏れ多いが、失礼して角度と色をチョチョイッと.....
できたーー!!
開発初心者は小さなことでいちいち感動するのです。うるさいとか言うな。
ガラッと雰囲気変わったな。光の色と角度だけでこうも変わるものなのか。
Don't Stop Me Now.
Queenの名曲です。いや今は違くて。昼、夕と作ったら夜を作らないわけにはいかないっしょーー!凝らせろ!止めるな!! というわけで光の色と角度を変えて夜に...
これではあまりに芸が(ry
どうしようか悩んでいたところ、よくよく考えたら同伴とはいえUnity-chanをこんな夜中に、真っ暗な中を走らせるのか..... そうだ!懐中電灯🔦!
いやしかしOculusGoのコントローラーに追随する懐中電灯なんか実装できるのか?
できちゃった...
意外とできるもんなんスね... びっくりしちゃった。Unityほんとすごい(小並)。
お気づきの方もおられましょうが、家が建ってます。理由はもういいですか?(笑)
ちなみにgif画像の切り抜き元はYouTubeにあげてます。よかったら是非。
これマイナーチェンジ??